2014年05月29日

■7月27日(日)今年も「夏休み親子体験教室」を開催します!

皆さま、おはようございますわーい(嬉しい顔)今日の晴天晴れお出かけ日和ですねぴかぴか(新しい)

皆さまはもう、夏休みのご計画はお決まりになられましたでしょうか?
キャンプやログハウスに家族でお出かけ〜なんて、オススメしたい
のですが、今日はちょっと我慢して。

毎年恒例の


夏休み親子体験教室のご案内です。


年間スケジュールでも紹介しておりますが、今年の日程は

2014年7月27日(日)一日限りとなっております。


年間イベントスケジュール←詳しくはこちら

内容に関しては、以下の通りです。

2014-仙養ヶ原-夏休み親子体.jpg

チラシ(pdfでダウンロードする場合)こちら
↓↓↓
2014 仙養ヶ原 夏休み親子体験教室.pdf



@1日2回開催/10時と13時から開始

A陶芸
2010味覚 006_800.jpg

和紙のうちわ作り
IMG_1206_800.jpg

とんぼ玉作り
1_800.jpg

ストラップ作り
2_800.jpg

木のコースター作り
2013 親子体験教室 035_800.jpg

ホットボンドで貯金箱作り(写真なし)


小学生を対象とした企画となっていて、親子でもの作りを体験して頂き
ながら、ふれあいや想い出作りにご利用して頂ければと思いますわーい(嬉しい顔)

子ども会さまや、地域のイベントでの団体でご利用くださる方もいらっ
しゃいますが、それぞれ定員人数がありますので、早めの事前ご予約
をお願いしたいと思います。

陶芸以外は、当日できあがった作品の持ち帰りが可能です。
陶芸作品は焼成が必要ですが、夏休み終了までには、間に合うように
計画しておりますので、こちらも夏休みの提出課題に間に合いそうっ目るんるん

開催日は夏休みに入ってすぐだし。
早めに課題を終わらせて〜・・・思いっきり夏休みを満喫してくださいっ晴れわーい(嬉しい顔)

多数のご参加、お待ちしておりますっ目手(パー)るんるん


posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 11:06 | TrackBack(0) | 芸術体験

2013年07月12日

■7月28日(日)夏休み親子体験教室を開催します!

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)ぐっと気温が上がり「夏」を感じる季節となりましたね晴れ

昨日と今日は、ここ仙養ヶ原でも30℃越える気温となり、じんわり
汗をかくような気候なのですが。
外に出る涼しい風が吹いたりしています。
今日は、事務所にいるより外の方が涼しいですね〜るんるん目

さて。
皆さまはもう、夏休みのご計画はされましたか?
まだの方、いらっしゃいますか?


今月、28日(日)の一日限りで。


夏休み親子体験教室を開催します。

ここ、仙養ヶ原では。
総合管理棟内に、他にはなかなか類を見ないような芸術体験施設
があります。

というわけで・・・・
この施設を開放して。

一日限りの特別メニューや、通常価格よりお得な特別価格にして。

夏休みの序盤で。

夏休みの課題づくりをサクッとすませて。

親子で想い出づくりをしよう!

という企画が決定しました。わーい(嬉しい顔)るんるん

今年はいつものメニューより、更にパワーアップして、色々選べる
体験メニューが、増えております揺れるハート目


まずは、こちらのチラシをご覧くださいませ。


チラシ表面
A4表面-[親子体験教室]_800.jpg

ダウンロードはこちらから
↓↓↓
A4表面 [親子体験教室].pdf



チラシ裏面

A4裏面-[親子体験教室]_800.jpg

ダウンロードはこちらから
↓↓↓
A4裏面 [親子体験教室].pdf



■とき/2013年7月28日(日)

■場所/広島県神石郡神石高原町上豊松72-8

■開始時刻/午前10時と午後13時の1日2回

 (随時受付のメニューもあります)

体験メニューは以下のとおりです。


■陶芸(備前焼)手びねり /要予約

2010味覚 006_800.jpg

所要時間1時間/体験料1,500円/土500g
定員 午前100名/午後100名

「手びねり」という技法で作ります。指の形が残って、温かみのある
作品に。プロが分かりやすく指導するので初めてでも安心!
自分の作品でご飯を食べたりお茶を飲んだりしてみませんか?
作りたいものを自由に作れます。



■ホットボンド 白トレーのエコ貯金箱 要予約

4_800.jpg

所要時間1時間/体験料500円
定員 午前20名/午後20名

専用機器(グルーガン)でスティック状の樹脂を溶かし、接着したり
飾りを作ります。自由自在に変化するので楽しいですよ。
10秒くらいで冷え固まるので、時間が勝負!白トレーを装飾して、
今年はカエルとおさかなのエコ貯金箱を作ります!




■和紙のうちわづくり 要予約

IMG_1206_800.jpg

所要時間1時間/体験料700円
定員 午前15名/午後15名

楮(こうぞ)を使った本格的な和紙でうちわを作ります。手触りが
和紙特有の風合いで、やわらかく見た目も涼しげ。漉き方によって
紙の厚みが変化し、自分だけのオリジナルが作れます。
手づくりのうちわでエコしませんか?




■とんぼ玉作り

1_800.jpg

所要時間1時間/体験料1,500円 ※必ず父兄同伴
定員 全8名 時間10時~15時(随時受付)

涼しげなとんぼ玉ストラップを作りませんか?棒状のガラスを溶か
して丸いとんぼ玉にします。絵付けや色つけもガラスを溶かして
模様をつけます。自由な絵つけで、オリジナルのとんぼ玉を作ろう!




■ストラップ作り

2_800.jpg

所要時間10分/体験料600円
定員 (なくなり次第終了) 時間/10時〜15時(随時受付)

涼しげなとんぼ玉でストラップを作りませんか?用意されたとんぼ玉
を選んで、好きな組み合わせのストラップが簡単にできますよ。プレ
ゼントにも喜ばれそうですね。「涼」を感じるアクセサリーを手作りして
みませんか?




■木のコースター作り

5_800.jpg

所要時間30分/体験料300円
定員 全30名 時間/10時~15時(随時受付)

丸く切った木に好きな絵を描いたり、色を塗ったりしてオリジナル
のコースターをつくりませんか?ひとり2枚作ります。
小さなお子さまでも、気軽に体験できます。




■押し花 しおり作り

3_800.jpg

所要時間30分/体験料300円
定員(なくなり次第終了) 時間/10時〜15時(随時受付)

押し花を使って、しおりを作りませんか?組み合わせは自由!
透明のフィルムでパウチすると、鮮やかなお花が引き立つしおり
が完成!プレゼントにも喜ばれそうですね。


それぞれ親子で1つ、または1人1点の作品制作が可能。
お好きな方を、お選びください。

陶芸作品は、夏休み中に焼成します。その他の作品は当日
持ち帰りができます。

陶芸・和紙うちわ・エコ貯金箱等、定員人数があるものはお
電話にて、事前に申し込みをお願いします。
(予約時には人数と希望時間をお知らせください)

木のコースターや花のしおり、とんぼ玉ストラップについては
体験当日に随時受付します。

当日は総合案内所が受付となりますので、まずそちらにお越
しください。


申込締め切り  2013年7月27日(土)

※お電話にてご予約下さい。

TEL(0847)82-2823

皆さまのお越しをお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)





posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 18:32 | TrackBack(0) | 芸術体験

2012年06月21日

■6月21日(木)備前焼ロクロ体験の様子

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)

梅雨ですね雨雨ですね。
今日は仙養ヶ原も雨で、少し肌寒いような気がします。

そんな中。

備前焼のロクロ体験をしに、来てくださったお客さま。
午前も午後も各6名。

皆さま、経験者さまだそうですぴかぴか(新しい)目
先生のお手伝いなしで、サクサクと・・・。

2012.6.13 001_800.jpg

こちらでは、先生が実践しながら説明されてました。
みるみる形が出来ていくグッド(上向き矢印)

2012.6.13 003_800.jpg

一瞬で〜・・・はいっひらめき

2012.6.13 004_800.jpg

体験者さまの作品も綺麗ですよっぴかぴか(新しい)

2012.6.13 005_800.jpg

出来上がりを並べてありました。

2012.6.13 007_800.jpg

スゴイ!上手ですね〜ぴかぴか(新しい)

2012.6.13 009_800.jpg

梅雨時期だからこそ!今だからこそっ!
屋内での備前焼体験。

皆さま、経験してみませんかっ?わーい(嬉しい顔)

夏に間に合いますよ!

「備前焼マイビールカップビール」で、美味しいビールなんてどうでしょ?

手づくりカップのプレゼントプレゼントも素敵ですねるんるん

皆さまのお越しを、お待ちしてます目




posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 13:52 | TrackBack(0) | 芸術体験

2012年03月30日

■3月28日(水)光信寺のスプリングスクールに参加しました!

皆さま、おはようございますわーい(嬉しい顔)
いかがお過ごしでしょうか?

今日の仙養ヶ原は、曇りです曇り
先日(24日.25日)のマルシェ。

参加いただいた方、誠にありがとうございました!
二日間とも、雨・みぞれ・雪にあられと、めまぐるしく天気が変化し、時に晴れ
太陽がのぞいて目希望が見えるものの、また雨になってしまったりと、全体
的に寒い二日間となりました。

でもっexclamation×2

足もとの悪い中、お越し頂いたお客さまも沢山いらしゃって、スタッフも気合い
入れて、こんにゃくメンチカツを作りましたぴかぴか(新しい)

「美味しい〜るんるん」の笑顔が何より嬉しかったですね〜わーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございました!

次回マルシェは4月29日に国定公園 帝釈峡神龍湖畔の予定です。
詳しい内容はまた、後日ご紹介します。

さて。

3月もあっがく〜(落胆した顔)という間に終りを迎えようとしています。

湯っ蔵さんわ横にある光信寺で、小学生を対象にした「スプリングスクール」と
いう合宿が27日(火)〜29日(木)で開催されました。

子どもたちは、合宿を通して自然とふれあったり、座禅やお寺の鐘を鳴らしたり
さまざまな体験をしながら共同生活の中で、色々学ぶのだとか。

仙養ヶ原では28日にお邪魔し、子どもたちといっしょに「輪投げ」と「オセロ」の
ペーパークラフトで楽しみましたるんるんわーい(嬉しい顔)

その様子をご紹介します。

今回の参加人数は26名。

2012.3.28 012_800.jpg

まずは、画用紙に好きな絵を描いてもらいます。
大人は「好きな絵を〜」というと、結構悩んでしまいますよね!?ふらふら

2012.3.28 004_800.jpg

子どもたちって、悩まないんですよ☆

2012.3.28 005_800.jpg

即、描いていくんです。
しかも、イロイロあって面白いるんるん

折り紙で輪っかを作って、輪投げが完成ぴかぴか(新しい)

15時のおやつタイムは〜・・・・「ホットケーキレストラン」自分たちでつくります。

2012.3.28 007_800.jpg

おやつでおなかも満たされたら、今度はオセロゲームをつくります。

こちらも同じようにオセロ台になる板に絵を描いて、コマをハサミで切り抜きます。

2012.3.28 013_800.jpg

出来上がった作品で、子どもたちは楽しそうに遊んでました。

みんなの作品を集めて巨大輪投げコーナーつくったりして(^^♪

アイディアは盛りだくさんっるんるん

いい勉強になりました!

ありがとうございました〜(^O^)/また。
夏に行きますねグッド(上向き矢印)









posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 13:15 | TrackBack(0) | 芸術体験

2011年06月11日

■和紙の材料/楮(こうぞ)の仕込み風景をご紹介します!

皆さま、いかがお過ごしですか?
今日は、雨予報でしたが晴れましたね晴れ

ログハウスのお泊りもあるし、仙養ヶ原では野外でのお楽しみが多いので、
良かったでするんるん皆さまも、週末は晴れがいいですよね?わーい(嬉しい顔)

さて。

今日は、あまり見ることがないかも?と思いまして。
仙養ヶ原では芸術体験として紙漉き体験(和紙づくり)ができます。
その材料となります楮(こうぞ)を、黒皮を剥皮してあるところから、攪拌
(かくはん)するところまでをご紹介したいと思います。

まずは、黒い皮を取りのぞいた楮(こうぞ)です。
和紙材料 003_800.jpg

楮の皮の繊維は、麻に次いで長く繊維が絡み合う性質が強く、その紙は粘り
が強く揉んでも丈夫な紙となるそうです。

製紙原料の中では最も強く良質といわれています。

さて。こちらの楮をビーターという機械で攪拌していきます。
和紙材料 004_800.jpg

水と楮を入れて、ふたをします。
スイッチを入れると右上の刃がまわり、攪拌が始まります。

和紙材料 008_800.jpg

攪拌時間は約30分程度なのですが、たまに中をチェックします。
すると・・・

和紙材料 006_800.jpg

刃や軸に楮が巻きついてるのが分かりますか?
これをマメにとってあげます。

和紙材料 007_800.jpg

結構するどい刃でしょ?
引き続き、攪拌・攪拌・・・・そして30分すると・・・

和紙材料 010_800.jpg

細かくなった楮を水揚げしていきます。
近くでみると。

和紙材料 011_800.jpg

こんな感じです。ふわふわの手触り。
そして、ビーターの中は・・・

和紙材料 012_800.jpg

からっぽ!(笑)
この攪拌した楮と水、ねり(粘りがあるもの/これを入れることによって紙を漉いた時
植物の繊維をうまくからませることができます)をまぜたものを、みなさまに漉いて
いただいているのでするんるんわーい(嬉しい顔)

和紙1_800.jpg

今日、たくさん仕込みましたるんるん
是非、体験しに来てください。

通常体験では、和紙の色紙・ハガキ・コースター・名刺などが作れますぴかぴか(新しい)

手作りプレゼント、暑中見舞い、メッセージカードとして作ってもいいですね。
絵手紙にして、額に飾ってもいいかも。
使い方や、アレンジも工夫してみてください。



posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 17:06 | TrackBack(0) | 芸術体験

2011年05月29日

■5月29日(日)こども会で陶芸体験

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
いかがお過ごしでしょうか?

台風2号が接近中・・・台風のようで、あいにくの雨
でも、元気なこども達が遊びに来てくれましたるんるん
2011.5.29004_800.jpg

その様子と、今日の仙養ヶ原をご紹介したいと思います。



予定では、子ども会の皆さまは、午前中にグラウンドゴルフゴルフ午後から陶芸だった
のですが。

2011.5.29 011_800.jpg

2011.5.29010_800.jpg

雨は、止みそうもなく・・・台風のせいか、多少風も出てきました台風
子どもたちは、グラウンドゴルフは諦めて、室内でレクリエーションで盛り上がって
ましたるんるんるんるん

その他のお客様でアグレッシブなお客様は、野外や焼肉ハウスでバーベキュー
されてますっexclamation×2ビール凄いですね〜目

今日は、地域の人も集まってバーベキューをされるとのことで、おむすび140個の
オーダーが入りましたぴかぴか(新しい)炊きたてご飯をにぎりますっ手(グー)根性入りますっexclamation×2(笑)

2011.5.22 001_800.jpg

2011.5.29 003_800.jpg

そして午後からは、子どもたちの陶芸体験。
基本の手びねりで、思い思いの作品を作ります。

2011.5.29005_800.jpg

2011.5.29 008_800.jpg

2011.5.29007_800.jpg

2011.5.29 006_800.jpg

2011.5.29009_800.jpg

焼成が楽しみですねるんるん

皆さま、気をつけてお帰りくださいね。
今日は、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 15:05 | TrackBack(0) | 芸術体験

2011年05月28日

■5月28日(土)東京からステンドグラス体験

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、仙養ヶ原でも一日中雨が降り続いております。

そんな中、午後からステンドグラスを体験しに、女の子二人が訪れてくれました。

聞くと、「今日、東京から来ました!」と・・・。

・・・ビックリですexclamation×2がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんと、飛行機乗って広島駅から、レンタカー借りて・・・・とのこと。
なんてアグレッシブな二人なんでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しかも飛び込みで(笑)そんな素敵で楽しい二人が、今日はステンドグラスの写真立て
を作ってくれました。
その様子をご覧ください。

まず最初にガラスの周りにカパーテープ(銅を表面にコーティングされた接着テープ)
を貼りつけます。

2011.5.22 003_800.jpg

次に、巻いたカパーテープにフラックス(はんだの表面張力を小さくして基板のパターン
に、はんだがつきやすくするためのもの)を塗ります。

2011.5.22 005_800.jpg

いよいよ、はんだ。
ガラスどうしを、仮止めしまして。
(本当に楽しそうな二人。仲良しなんですね〜)

2011.5.22 009_800.jpg

点で置いたはんだに、もう一度熱を加えて線にしていきます。
(真剣っ!!ここは無口になりますね・・・笑)

2011.5.22 012_800.jpg

手がつりそうなんだとか!(笑)
(でも、はんだを線にしていく作業。二人とも一生懸命ですねわーい(嬉しい顔)

2011.5.22 018_800.jpg

はんだが線になったら、一度洗って余分なフラックスを落とした後、はんだを黒く
腐食させていきます。

2011.5.22 019_800.jpg

そして・・・・・・・・・・完成っexclamation×2ぴかぴか(新しい)

2011.5.22 021_800.jpg

二人とも、いい作品が出来上がりましたねっわーい(嬉しい顔)
お疲れ様でした。

にしても。
これから、広島に(2時間かけて)帰る!?明日は厳島神社??

本当にアグレッシブなおふたり。
今日は、ありがとうございましたるんるん私も楽しませていただきましたっるんるん
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 16:48 | TrackBack(0) | 芸術体験

2011年01月11日

■神石高原町観光大使の陶芸体験

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしですか?

今日は、日がさして風もなく、薄手の羽織でもわりと暖かい日和です晴れ

本日は、芸能人!?が来られるということで、わくわくしておりましたわーい(嬉しい顔)
何でも、神石高原町の初代観光大使さんが、陶芸体験をしに来られるとのこと。

その観光大使さんとは、神石高原町出身のお笑い芸人さんで、ザ・ニュースペーパー
の福本ヒデさんです。

観光大使さんが、神石高原町の魅力を紹介されるとのことで、話によると仙養ヶ原
以外にも沢山まわられる箇所があるそうで(雪道の中・・)かなりの過密スケジュール。
その後はまた、東京で仕事があるため夕方の新幹線で帰られるようですあせあせ(飛び散る汗)

今日は、仙養ヶ原の芸術体験が出来るという施設PRで、陶芸体験をされるとのこと
でした。
後日、その体験風景は、神石高原町観光協会さんのホームページで紹介されるそう
です。

(↓↓↓↓こちらに詳しい紹介があります。)

神石高原町観光協会HP 

その様子を何枚か写真に撮らせて頂きました。

観光大使の陶芸体験 001.jpg

エプロンされている方が観光大使さんで、まずは先生のお手本を見学。

観光大使の陶芸体験 005.jpg

ロクロって、楽しいですよ!!あっという間に形が変化していきます。
(崩れちゃうのも早いんです・・・たらーっ(汗)だから、慎重に・・・)

観光大使の陶芸体験 006.jpg

真剣な表情ですね!分かります。
ロクロって、夢中になるんです。集中力もいりますしね目
今の時期すいてて穴場ですよ☆
少人数で来られて、がっつり体験で、ご満足いただけると思います。
備前焼に興味ある方は、是非どうぞぴかぴか(新しい)

観光協会さんのホームページで、紹介されるのが楽しみですっるんるん
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 16:25 | TrackBack(0) | 芸術体験

2010年12月21日

■金工体験(Xmas present)

みなさん、こんにちは!

今日の仙養ヶ原はあいにくの雨で、深い濃霧に囲まれています。

さて。
本日も午前中に、爽やかなカップルが金工体験をしに来られました。

もちろん!!リングですよね目exclamation&questionあ、クリスマスのプレゼントになるのですか・・・

ではでは、せっかくなのでお互いのを作成して、後で交換していただきましょうわーい(嬉しい顔)
すんなりOKしてくれました。

金工1.jpg
現在リングを磨き中。プレゼントですもの、二人とも真剣です。

金工2.jpg
磨いて、磨いて。

金工3.jpg

今回は、完成リングも写真撮らせていただきました!
内側には刻印を打って、外側はたたいて模様をつけています。
見えますか?


最後に・・・・
お願いして撮った写真ですぴかぴか(新しい)

金工4.jpg

二人の満足そうな笑顔が素敵でしたるんるん
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 13:46 | TrackBack(0) | 芸術体験

2010年12月14日

■シルバーアクセサリー体験

みなさん、おはようございます晴れ

先日真っ白な霧の中、シルバーアクセサリーを作りにかわいらしい女性二人が
遊びに来てくれました。

何でも大切な人へのプレゼントだそうで・・・。
とても真剣に作られていました。

体験1.jpg
シルバープレートに文字を刻印中。


体験2.jpg
これから板状の地金を溶接してリングにします。

体験3.jpg
しっかり叩いて模様をつけながら、サイズを出します。


とここでっ!

せっかくの二人の完成度の高い力作を、写真にするのを忘れてしまいました・・・ふらふら
すごく輝いてステキなのが出来たのにっ!(ごめんなさい)

きっと、気に入ってもらえると思います!

それから、サイズ。
合うといいですね・・・プレゼント
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 09:09 | TrackBack(0) | 芸術体験

2010年10月26日

■芸術の秋!備前焼や銀細工などものづくりを体験しませんか?

みなさん、こんにちわ!
今日は、木枯らしが吹いて、一気に冬の訪れを感じるような気温になりました。
厚手のジャケットを着ないと、風邪を引いてしまいそうです・・・。
しかも明日は、更に冷え込みが増すそうで、平均気温が5度になるそうです。

さて、秋と言えば「芸術」ですよね?
みなさまは、何かされていますか?

当施設では、陶芸体験(備前焼)・金工(シルバーアクセサリー)ステンドグラス
体験などが出来ます。

備前焼作品 2.jpg

備前焼作品 1.jpg
陶芸では、500gの土で、お好きなものが作れます。

体験は、毎日朝は10時とお昼は14時からの一日2回開催していますので、
お電話にて、希望する体験内容と日付、時間と体験人数を事前にご予約
して下さい。

是非、芸術の秋にものづくりに没頭してみませんか?
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 16:29 | TrackBack(0) | 芸術体験