2012年01月18日

■1月18日(水)災害救助の訓練風景

皆さん、こんにちは!

今朝の気温は−5度を記録しましたがく〜(落胆した顔)
でも、今年は雪・・・あまり、降りませんね雪

さて。

そんな寒さもなんのその。
今日は、災害救助訓練の風景をご紹介します。

その前に!
ドッグランの駐車場に、ハイクオリティな「ドラえもん」がっひらめき

見て下さいっexclamation×2

救助訓練 001_800.jpg

ドラえもん、すっごく上手に出来てるしexclamation
オプションに「どこでもドア」までついるしぴかぴか(新しい)

夢のあるオブジェですねっわーい(嬉しい顔)

では、気持ち切り替えて。

まずは、救助する際にたいせつなことは、「道具の確保」だそうです。
はじめは、毛布を発見したことを想定した救助です。

4人で1人を搬送してます。

救助訓練 005_800.jpg

次に、竹でもクワでも長い棒を2本発見できた場合は・・・

救助訓練 004_800.jpg

毛布を絡ませて、即席の担架を作り、救助した人を搬送します。

簡単な説明の後。
救助する人は体力がいりますということで・・・

救助訓練 014_800.jpg

腹筋、背筋、スクワットにダッシュ、腕立て伏せにランニング、その他にもイロイロ。
体力づくりと、ウォーミングアップを念入りにしたのち。

救助の際、ヘリから降りる訓練だそうです。

救助訓練 015_800.jpg

ロープのつなぎ方や、ベルトの締め方などの説明を聞き。

救助訓練 017_800.jpg

いよいよ、実践!!

救助訓練 018_800.jpg

クレーンでつり上げます。(クレーンはヘリと見立てて)
大きな騒音にも負けないように、確認事項は大きな声で丁寧に伝えます。

救助訓練 019_800.jpg

約5mくらいまで引き上げられました。
ここから、自力でロープをつたって下に下がります。

救助訓練 026_800.jpg

ロープの緩め方や、持ち方、姿勢などの説明が色々ありましたが、実践ではなかなか
難しいようでした。これから、何度も訓練されるそうです。

救助訓練 027_800.jpg

最後に。

近くで、みんなの訓練を見守っていたわんちゃんが、なんと・・・・

救助訓練 028_800.jpg

爆睡っexclamation×2がく〜(落胆した顔)なんて肝の据わったわんちゃんでしょうexclamation×2
思わず笑ってしまいました。

今後も救助の訓練があれば、ご紹介していきたいと思います。
posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 15:41 | TrackBack(0) | ドッグラン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53158029

この記事へのトラックバック