2011年05月28日

■5月25日の犬のしつけ講座の様子と6月1日の第2回目の講座開催について

皆さま、おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか?

気付くと梅雨入り雨していたようで、台風も接近中・・・ふらふら
せっかくの週末だというのに、予報ですと中四国は、今日明日に通過するようですね。
皆さま、お出かけの際には充分、お気をつけてくださいね。

さて。

先日は25日水曜日に、第1回目の愛犬のしつけについての講座が、開かれました。

場所は、仙養ヶ原ふれあいの里に新しくできました「ドッグラン仙養」の管理事務所2Fの
「カフェ シモンズ」さんです。

ドッグオーナーの方々と、とても近い位置で講座は開かれ、天気もよく明るい店内で、
分かりやすいお話をされていました。

内容は、テーマにもあるしつけ方法や食べ物のお話し。
愛犬の健康について・・・などでした。

色々な角度からの説明でしたが、印象的だったのは、教えたりしつけたりする前に、
犬の行動パターンからする、犬の気持ちや感情をまずは読むこと。
その気持ち、感情をまず理解しそれに合わせたしつけ方法を見つけることが大切な
のだといったお話しでした。

なかなか気づけない愛犬の気持ちなどについてのお話は、新しい発見で新鮮でした
し、なるほどなと納得することも多くありました。

可愛がることとしつけること。
どちらも、愛情を持ってすると伝わる・・・ということですよね?
それは、人間のこどもと接し方は、いっしょなんだな〜と思いながらお話を聞きました。

是非、しつけに困っている方以外にも、より深く愛犬について理解を深めたいと思って
いらっしゃるドッグオーナーさまも、ご参加してみてはいかがでしょうか?

この講座は、毎週水曜日に開催予定のようです。
次回の開催予定日は、6月1日の水曜日だそうです。
詳しくは・・・

ドッグカフェ シモンズ TEL(0847)89−0049まで。

第1回目のチラシPDFですが、こちらもご参考にしてください。
↓↓↓↓
ドッグセミナーPR.pdf

ドッグセミナー-.jpg

では、その様子をご覧ください。

P1000407_800.jpg

P1000416_800.jpg

おとなしそうなワンちゃんが、オーナーさまにもたれかかっていましたるんるん

P1000444_800.jpg

食べるものはどんなものがいいの?
健康状態を見るときの、よくある間違いとは?
などの説明です。

P1000435_800.jpg

そして、シモンズさんでは、お客様でご来店された方々をこのように写真で
ご紹介されています。

P1000426_800.jpg

最後に。
1Fのドッグラン仙養の受付では、まずは初めてご来店された方には、ワクチンの
接種日がわかる証明書をご提示いただいたり、お名前などのご記入をお願いして
おりますが、2回目以降のご来店には、このカードをお持ちになれば記入の必要は
ないそうです。

P1000456_800.jpg

大自然の中で。
リードなしで思い切り走れるなんて。
わんちゃん、大喜び間違いなしですねっexclamation×2わーい(嬉しい顔)



posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 10:08 | TrackBack(0) | ドッグラン
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45562893

この記事へのトラックバック