2013年06月26日

■仙養ヶ原ふれあいにAEDが設置されました!

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)いかがお過ごしでしょうか?

今日は、仙養ヶ原ふれあいの里に「AED」が設置されましたぴかぴか(新しい)

以前、消防にてAED使用の為の講習会は出席したことがありますが、
また改めて設置とともに、使用方法について説明していただきました。

DSC03835_800.jpg

最近では、AEDが全て音声で指導してくれるようで、手順も説明通りに行えば
良いそうです。すごいですねがく〜(落胆した顔)

DSC03837_800.jpg

使い方も番号がありますが、とてもシンプル。
いざという時、私にでもできるかも・・・と思いました。

DSC03840_800.jpg

この二つのシールを、心臓を挟むようにして、対角線上に張りつけます。
あとは、AED自身が、この人にAEDが必要かどうかを解析します。

必要であれば「離れてください!」のガイダンスの後、作動します。
その後は2分間の心臓マッサージが、必要となるそうです。

DSC03839_800.jpg

約5cmくらい沈むように圧力をかけるそうで。
やってみるとかなりの力が必要です。

次のAED作動まで約2分間。
マッサージを続けなければいけません。

これはひとり、ふたりでは難しいかも。
とはいえ、その状況にひとりの場合は、やるしかありません。

が、しかし。

■意識の確認

■119へ連絡

■AEDを取りに行く

■呼吸の確認

■AED到着まで、心臓マッサージ

などなど。

迅速かつ、スピーディにこなすには、やはりできるだけ多くの人に協力を
依頼して、手分けして心肺蘇生の処置にのぞむべきだそうです。

もし。

自分がその場面に出くわされた場合。

なんでも良いと思います。

できることで構いませんので出来るだけご協力、お願いできたらと
思います。

そして、自分も。

どこかでその場面になったら。
今の知識を使って心肺蘇生にあたりたいと思います。

今日は自分の意識に責任を持つことができ。
良い勉強となりました。




posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 16:56 | TrackBack(0) | グラウンドゴルフ

■7月7日(日)GreenGreen'13Music Festivalが、光信寺で開催されます!

皆さま、こんにちはexclamationわーい(嬉しい顔)本当に久しぶりの更新。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

なかなか更新されないホームページで皆さまにご迷惑をお掛けして
すみませんでした。

また気持ちを新たにですね、皆さまに新鮮な情報をお伝えできますよう
当施設のイベントニュースや地域情報などを掲載して参りますので、
どうぞよろしくお願いします。

では、早速。

毎年恒例の湯っ蔵さんわの隣にあります「光信寺」で開催される


Green Green’13Music Festival


のご紹介です目


■日時/2013年7月7日(日)

 OPEN 11:00  START 12:00

■場所/広島県神石郡神石高原町光信5500


■前売1日券/5,000円(税込)



昨年度もご紹介しましたが、地球にやさしい音楽イベント。

大自然あふれる神石高原町の「お寺」で開催されます。

GGMF.jpg


このイベントは「いつでもきれいで輝く自然を残し、その中で大好きな音楽
を楽しみたい!」をコンセプトに2004年から活動をスタート!

地球にやさしくありたいという想いから、会場内では携帯灰皿やゴミ袋を配布。

翌日はスタッフ全員でゴミ拾いをするなど環境保護へに心がけが、徹底しています。

出演アーティストは全8組。

大自然の解放感とアーティストが奏でる音楽の爽快感がハッピーに包まれた時間
を与えてくれます

greenx2fes01-thumbnail2.jpg

人にも地球にもやさしいこのイベント。

初夏の自然を満喫しながら、音楽を楽しみませんか?

↓↓↓
詳しい内容はこちらのホームページをご覧ください。

Green Green'13 Music Festivalオフィシャルサイト


自然と音楽。

盛り上がって。

癒やされて揺れるハート

素敵な時間をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)


posted by 仙養ヶ原ふれあいの里 at 14:28 | TrackBack(0) | イベント情報